Unity・3DCG技術ブログ

TAもどきによるUnity・3DCGに関する記事をアップします。

SerializeField付きの新規スクリプトを作成できる「ScriptWizard」の紹介

コード

https://bitbucket.org/macnaga/scriptwizard/src/master/Assets/Editor/ScriptWizard.cs

確認バージョン

Window/Script Wizard ..

f:id:serialtv:20181119001013p:plain

Exposed ReferencesにSerializeFieldをAddボタンにて追加します。 フィールドにオブジェクトの参照をリンクします。

Use [SerializeField] チェックを入れておくと、publicフィールドとしてではなく、[SerializeField]として追加します。

f:id:serialtv:20181119002326p:plain

Createスクリプトが生成されます。

f:id:serialtv:20181119002400p:plain

Create時にCreate And AddComponent チェックを入れてAddComponentToにゲームオブジェクトを指定すると、 Exposed Referencesに指定されていたオブジェクトへの参照を維持した状態で そのゲームオブジェクトに新規スクリプトをAddComponentします。

参考

  • DefaultPlayablesのTimelinePlayableWizard.csを参考にしてます。