Unity・3DCG技術ブログ

TAもどきによるUnity・3DCGに関する記事をアップします。

【Maya】地面モデリング例【ジオメトリのスカルプトツールとマテリアルのフラクタル】

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概要

ジオメトリのスカルプトツールとマテリアルのフラクタルを使用すれば簡単に地面が作成できたので メモします。

環境

  • Maya2022.3

作業

  1. Planeを作成(縦と横の分割数は50くらい)します。大きさは適当にスケールし、トランスフォームのフリーズをします。
  2. シェルフのカーブ/サーフェスのジオメトリのスカルプトツール
    • f:id:serialtv:20220101165114p:plain
    • ツールの設定を開く
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    • 引き出しアイコンを選択します。
    • 最大ディスプレイメントは0.63くらいにします。 ​
    • アトリビュートマップを読み込みで、地面の高さマップ画像を選択します。
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    • このような画像を今回使用しました。
    • f:id:serialtv:20220101170413p:plain
    • 地面に凹凸ができます。
  3. マテリアルの設定

    • pPlaneを選択して右クリック新しいマテリアルを割り当てます。
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    • Colorでフラクタルを選択します。
    • キーボード6キーを押してテクスチャが表示されるモードに。
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    • カラーゲインをいじって色を調整してみます。
  4. 完成

    • f:id:serialtv:20220101170906p:plain

いい感じに地面ができました。

参考動画

参考にした動画はSimple Environment modeling and texturing in Mayaになります。