Unity・3DCG技術ブログ

TAもどきによるUnity・3DCGに関する記事をアップします。

【Maya】シンプルなローポリツリーを作る

概要

Mayaでシンプルなローポリツリーを作成した際の作業の備忘録になります。

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  1. シリンダーを作成
  2. 軸の分割数(subdivisionsAxis)を 7 に
  3. Shift + 選択でシリンダーを全選択
  4. Shift 押しながら横面を選択で上の面だけ選択に
  5. Shift押しながらフェース移動で押し出す(extrude)
  6. デフォーム>ソフト修正ツールで曲げる
  7. B押しながら左クリックで影響範囲

  1. キューブ作成
  2. 上下面をShift押しながらフェース移動でとがらせる
  3. モデリングツールキット>スムースボタン
  4. 葉を選択
  5. メッシュの編集>トランスフォームオプション
  6. ランダム値を0.5ほどにして頂点のトランスフォームを実行
  7. 移動ハンドルを操作することで頂点が移動する

参考

動画 を参考にさせていただきました。