概要
Mayaでシンプルなローポリツリーを作成した際の作業の備忘録になります。
木
- シリンダーを作成
- 軸の分割数(subdivisionsAxis)を 7 に
- Shift + 選択でシリンダーを全選択
- Shift 押しながら横面を選択で上の面だけ選択に
- Shift押しながらフェース移動で押し出す(extrude)
- デフォーム>ソフト修正ツールで曲げる
- B押しながら左クリックで影響範囲
葉
- キューブ作成
- 上下面をShift押しながらフェース移動でとがらせる
- モデリングツールキット>スムースボタン
- 葉を選択
- メッシュの編集>トランスフォームオプション
- ランダム値を0.5ほどにして頂点のトランスフォームを実行
- 移動ハンドルを操作することで頂点が移動する
参考
動画 を参考にさせていただきました。