はじめに
ShaderGraph
で炎が揺らゆくエフェクトを作成してみましたのでその作成方法をご紹介します。
炎の画像をゆらゆらと揺らしつつ、炎の下のほうは揺らめきを抑えています。
ShaderGraph
全体
画像のように大きく3つの部分から構成されています。 3つのグループをそれぞれ解説します。
Mainグループ
UVにスクロールするノイズUV成分を足すことで炎の揺らぎを表現します。
Scrolling UV グループ
Gradient Noise
ノードをノイズとして使っています。
が、そのままでは静止したままですので、Timeノード
をごにょごにょとつなげていくことで
UVをスクロールさせています。
fraction
ノードは小数部分を取り出すノードです。
Affected by UV.v グループ
炎らしくするために、下の方ほど揺らがないようにするための成分を作成しています。
UV
ノードからV成分を取り出すためにSplit
ノードにつないでます。
権利表記
炎画像 - WrathGames Studio