Unity・3DCG技術ブログ

TAもどきによるUnity・3DCGに関する記事をアップします。

【ShaderGraph】揺らめく炎のエフェクト

はじめに

ShaderGraphで炎が揺らゆくエフェクトを作成してみましたのでその作成方法をご紹介します。 炎の画像をゆらゆらと揺らしつつ、炎の下のほうは揺らめきを抑えています。 f:id:serialtv:20190811222130g:plain

ShaderGraph

全体

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画像のように大きく3つの部分から構成されています。 3つのグループをそれぞれ解説します。

Mainグループ

UVにスクロールするノイズUV成分を足すことで炎の揺らぎを表現します。 f:id:serialtv:20190811222734j:plain

Scrolling UV グループ

Gradient Noiseノードをノイズとして使っています。 が、そのままでは静止したままですので、Timeノードをごにょごにょとつなげていくことで UVをスクロールさせています。 f:id:serialtv:20190811222735j:plain

fractionノードは小数部分を取り出すノードです。

Affected by UV.v グループ

炎らしくするために、下の方ほど揺らがないようにするための成分を作成しています。 UVノードからV成分を取り出すためにSplitノードにつないでます。 f:id:serialtv:20190811222737j:plain

権利表記

炎画像 - WrathGames Studio