デモ
作成したものがこちらです。
RPGとかでボスが死亡するときの演出に使えるかと思います。
ピクセルを散らしつつ、ついでに小刻みに震えながら消滅していきます。
開発環境
- Unity2017.3
- Windows10
Androidは実機で動作確認しましたが、iOSでは未検証ですのでご注意ください。
実装概要
シェーダー側でモンスターのピクセルを散らす処理を実装しました。
イメージエフェクトとして実装します。イメージエフェクトについてはこちらのサイト様が参考になります。
【Unity】カスタムイメージエフェクトのつくりかた
www.f-sp.com/entry/2015/08/11/185815
カメラ1とカメラ2を用意します。
カメラ2はレンダーテクスチャに描画しています。モンスターだけを映します。
DisintegrationEffectというコンポーネントをカメラにAddComponentしてます。
Disintegrationは崩壊という意味です。
カメラ1ではUnity UIのRawImageを表示させます。RawImageのTextureに先ほどのレンダーテクスチャをセットし、カメラ2の描画結果が表示されるようにしてます。
コードの抜粋
詳しくは下記のプロジェクトデータを見てもらうとよいかとおもいます。
Download
プロジェクトデータがBitbucketにあげてますので自由にご利用ください。
https://bitbucket.org/macnaga/disintegration_shader
素材サイト様
ドラゴンの画像は「シアンのゆりかご」様から拝借させていただきました。
http://cyanyurikago.web.fc2.com/index.html
ありがとうございます。