Unity・3DCG技術ブログ

TAもどきによるUnity・3DCGに関する記事をアップします。

MELサンプルその1

概要

MayaのMELのシンプルなサンプルスクリプト

f:id:serialtv:20200513000426p:plain

MEL

string $toolCreate = "createTool";
string $toolName = "UI Tool";

if( `window -exists $toolCreate`)
{
    deleteUI $toolCreate;
}

window -t $toolName -w 500 -h 500 $toolCreate;
frameLayout -label "UI CTRLS" -bs "etchedIn" -cll 1 -cl 1;
gridLayout -nc 3 -cwh 90 50;
button -label "Ctrl Maker" -c "button_CtrlMaker_Clicked";
setParent ..;

showWindow $toolCreate;

global proc button_CtrlMaker_Clicked ()
{
    circle -c 0 0 0 -nr 0 1 0 -sw 360 -r 1 -d 3 -ut 0 -tol 0.01 -s 8 -ch 1;
}

覚えたコマンド

  • windowで新しいウィンドウを作成する。showWindowで表示
  • buttonの -c でコールバック button_CtrlMaker_Clicked を登録
  • frameLayoutから setParent ..; までがひとかたまり
  • frameLayoutの -cll 1 -cl 1 でCollapse表示(折りたたみ表示)になる

出自